口腔外科治療

im_oyaこんなお悩みありませんか?

・親知らずを抜きたい

親知らずのせいで虫歯ができたかもしれない

口腔外科は馴染みがないかもしれませんが、
親知らず治療が主な治療ケースです

親知らずは、前歯から数えると8番目の歯のことです。

この親知らずは生えてくる人、生えてこない人がいます。また生えてくる時期も人それぞれ違います。

im_oyashirazu昔は親知らずを含めた歯並びで生活するのが当たり前でしたが、食生活の変化などによって顎の大きさが変わっていったことで親知らずは不必要になっていきました。

そのため、親知らずがまっすぐ生えてこず、ななめに生えてきてしまったりすることで、痛みや虫歯、歯周病の原因になってしまうことがあるのです。

親知らずはきちんと正しい方向に生えている場合はよいのですが、ほとんどの場合、何かしら悪い影響を与えていることが多く、その場合には抜歯治療を行っていきます。

親知らずが身体に与える影響

歯並びを悪くする

親知らずはまっすぐ生えてくることは稀であり、ななめに生えてきてしまうこともあります。その時、他の歯の並びを圧迫してしまい歯並びを崩してしまうケースがあります。

虫歯や歯周病になる

まっすぐに生えてこないため、日々の歯ブラシなどもしにくくなります。そのため、みがき残しが多くなり、虫歯や歯周病の原因になってしまうケースがあります。

噛みあわせを崩す

親知らずがまっすぐ生えてこないときなどには、噛みあわせが悪くなってしまうことがあり、顎関節症の原因ともなります。

親知らず以外での歯医者で治療できるもの

顎関節症治療について口を開けづらい・・・

口を大きく開けようとすると痛い・・・

口を開閉すると音がする・・・

これらの症状は顎関節症の代表的なものです。顎関節症が原因となって頭痛や肩こり、腰痛、めまい、倦怠感を生む場合があります。

顎関節症の治療法は、リハビリテーション、薬物療法、スプリント療法、関節腔内洗浄、薬剤注入などございます。顎関節症でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

口腔粘膜疾患

口腔粘膜疾患当院では、唇や歯ぐき、舌、口腔内の天井部分、頬の内側といった口腔粘膜全般の治療に対応しております。

「口の中のケガ」「口内炎」「口の中が腫れている」などのお悩みには当院の口腔外科にご相談ください。

当院は船橋中央病院との連携をしています

口腔外科写真

神経に近い抜歯や癌などの高度医療については、船橋中央病院と連携を取って治療にあたっております。ご相談ください。

口腔外科におけるよくある質問

Q 他の医院で断られた親知らずの抜歯もやっていますか?

当医院では、フラップを開くことが必要な、斜めに生えて歯茎がかぶさっているような親知らずの抜歯にも対応しております。しかし、顎の神経に非常に近い親知らずの抜歯などは船橋中央病院や大学病院へ紹介させていただくこともございます。