im_nayamiこんなお悩みありませんか?

・二度と虫歯になりたくない
定期検診が大事って聞いたけどどんな
 メリットがあるの

・定期検診ではどんなことをやるの

歯医者は治療に来るものではなく、
予防に来るもの

im_nagare05歯が痛くなったら歯医者に行くというのは、間違いではありません。しかし、本来、重要なのは「歯が痛くならないように歯医者に通う」という考え方です。

歯というのは、有限なものであり、何度も何度も削ることができません。一般的に3~5回削ってしまったら、歯はなくなってしまうと言われています。そのため、予防という考え方が非常に重要になっていきています。

im_graf

海外と日本の予防意識の違い

右の表は、予防意識が高いヨーロッパやアメリカと日本の定期検診を受けている人の割合を表しています。

このことからわかるように、欧米の方々は定期検診を通じて予防意識が高く「歯が痛まないように歯医者に通っている」ということがわかります。

また、このようなデータもあります。

im_yobou01

80歳のときの残っている歯の数

スウェーデン 20本
アメリカ 17本
イギリス 15本
日本 8本

この80歳のときに残っている歯の数を考えても予防意識がいかに重要かがわかるかと思います。もっとも歯が残っているスウェーデンと日本を比べると、12本もの差があるわけです。

スウェーデン人が自分の歯で食事をしているときに、日本人は入れ歯に悩まされ、高額なインプラント治療を選択しているのです。

予防治療・定期検診のメリット

メリット1 虫歯や歯周病を未然に防ぐ!

定期的に歯科医院にご来院いただき、歯科衛生士によるクリーニングを受けていただくことによって、虫歯の原因菌や歯周病菌を除去します。

メリット2 早期発見が可能!

定期的にお口の中をチェックしていくことによって、虫歯を早期に発見することができます。虫歯が原因で来院する患者様の中は「もう少し早く来ていれば、そんな歯を削らずに済んだに・・・」というケースが多々あります。

メリット3 経済面な負担も軽くなり、時間を有効活用できる!

早期で虫歯や歯周病を発見することで、経済面でも安く済むようにあり、通院時間を考えても時間を有意義に使うことができるのではないでしょうか。

当院ではお口の状況に応じて、1ヶ月、3ヶ月、半年に一度の定期検診をおすすめしております。

大人の予防治療

治療1 ブラッシング指導

歯の生え方や状態は患者様によって違ってきますし、日々の生活習慣によってもお口の中は異なっていきます。

そのため、日頃の歯ブラシを使ってのブラッシングについてもそれぞれに適切な方法があります。当院では、患者様それぞれの環境に合わせたブラッシング指導を実施しております。

治療2 PMTC

歯科衛生士が行うプロクリーニングです。ご自宅では落としきれない汚れところをクリーニングしていきます。

虫歯菌や歯周病菌の除去だけではなく、表面がツルツルになったり、お口の中がさっぱりしたというお喜びの声をいただいております。

治療3 フッ素塗布

歯の再石灰化を促す効果のあるフッ素を歯の表面に塗っていきます。フッ素には歯質を強くなるという効果があります。

フッ素を定期的に塗っていくことで、歯が強くなり、虫歯にならない歯を形成していきますので、特にお子様などの歯にはおすすめです。

歯のクリーニングにおけるよくある質問

Q クリーニングは1回どのくらい時間がかかりますか?

1回の施術で約30分ほどかかります。初診でパントモ写真を撮影しご説明する時間を含めますと40分から60分ほどかかります。

Q 歯石をとる料金はいくらぐらいしますか?

初診ですと3000円前後を想定していただければと思います。再診では1500円前後と考えていただければよろしいかと思います。初診では歯が植わっている骨の状態をご説明いたしますのでレントゲン撮影を行います。妊娠中の方は撮影しないことが多いのでご相談ください。